続・ぽれぽれな日々♪ ベトナム編

ラオスとベトナムのぽれぽれな日々でした♪

ベトナム201911

phở(フォー)

普段は自炊しているのですが、先日お散歩中にフォー屋さんを発見しまして。
ベトナム語の“phở”って発音が難しい。
かなり初期の研修のころ、別の会場に行く途中で話しかけた同期の子が口の形を教えてくれて。
「これが発音できないとフォーが注文できない」と言われました^^;
それは困った。


…とは言え、フォー屋さんでフォーって言ったら発音ができていなくてもフォーが出てくるわけで。


21

22

23

あっ、今気づいた!
このビニール手袋、欲しい。学校で巻き寿司をやるときに使いたい。
衛生的なお店だな~。


24

25

ラオスにいたときは一緒に出てくる生野菜はあまり食べずに、食べる時は麺の下に入れて極力菌や虫に気をつけていました。
…でもしっかりおなかに虫を飼っていました…。


ベトナムでは同期の子が遠慮なく食べているのを見て、私もミントを入れるようになりました。
帰るときは薬を飲んでから帰ろうと、同期の子と話しています。


麺の後ろにある揚げ物はスープにつけて食べるというジェスチャーをお店の人がしてくれたのですが、試しに1つ食べてみて、もういいかな、と思って残しちゃいました。
サービスだと思ったけど、払った料金的にはお金がかかるみたい。
「いらない」って言わないといけないのかな。
注文していないのに出されたので、ちょっと戸惑いました。


ベトナム語の「お茶」が通じなくて、「チャーダー」と言ったら、「チャーン?」とどんぶりを指されました。
いや、もう一杯はいらない^^;
しょうがないので「飲む」を意味する「ウォン」と言いながらジェスチャーをしたらわかってくれました。
メニューには載っていないけど、ほかのお客さんが飲んでいたからあると思ったんだ~。
しかし。「氷入りのお茶」も通じないのか…。
日頃日本語で授業をしているので、ベトナム語の発音はかなり甘えてしまっています…^^;

Túi đựng tiền(ぽち袋)

1

同期の子から預かった40,000VND(≒200円)。
スピーチコンテストの日、お昼に食べたブンチャー代だったのですが、諸事情によりお返しすることになりまして。


ハノイ国家大学の学食のブン(ラオスのカオプンと同じ)を温かいスープにつけて食べました。おいしかった~^^


で、同期の子はハノイ、私はハイフォン。
次に会うのは…いつだ?
同期の子は「ブンチャー食べて」って言ってくれたけど、できれば忘れずにお返ししたい!
…ということで、取り置きするために折り紙を折ることにしました~^^
実は中に日本語で書いたメッセージを入れて、生徒と一緒にお守りを作りたいと思ってネットで探していたときに見つけたもので、日本っぽくていいな~と思ったのですが、少々工程が多くて厄介だったので、やめることにしたものです(生徒にはオーソドックスなお守りを教えることにしました)。
基本的には鶴を折ればいいのですが、工程数が増えるから正方形からどんどん遠ざかっていくので、達成感を得るためには難しいかな、と思って。


で、完成しました~^^


4

…ぱんぱん…^^;

2

3

実はベトナムのお金、10,000VND(≒50円)以上はプラスチックでできているようなのです!
だから折れない!(がんばればもう少しぺったんこになるかもしれないけど)
おもしろいな~^^

Gỏi Cuốn(ゴイクオン)

1

 

今日は経費申請の締め日です。
うちにプリンターもコピー機もないので、コピー屋さんに行きます。
データを印刷してほしいのですが、USB感染が怖いため、どうしたものかと思っていました。
結局、同期の子が教えてくれたのですが、コピー屋さんのメールアドレスにデータを送って、それをプリントアウトしてもらうという方法に落ち着きました。
今日コピー屋さんで待っていたら、現地の人たちも同じようにデータを送っていました。
あと、ラミネート加工をお願いする人も。
宗教的なお札(?)のコピーをたくさんお願いしているおじいさんもいて、コピー屋さん、大繁盛です。

*****


ちょっと前に、スーパーでゴイクオンを発見しました♪
“Gỏi”が「和える」で、“Cuốn”が「巻く」だそうです。
ライスペーパーに海老、豚肉、生野菜を巻いてあります。


2

3

ビニール袋に入ったつけだれ(かなり多い)と一緒にいただきます^^

Cửa hàng thịt lợn(豚肉屋さん)

私がよく行く豚肉を買うお店は何か所かあります。
1つに固定しない理由は、脂身のないお肉を求めているからです!
見つからないときは「これ、きらい」とベトナム語で言って、脂身を指さしながら切るジェスチャーをしますが、以前脂身だけを買っていく御婦人を見かけて。
…ということは、脂身のない部分もどこかに存在するはずで。
ほんとはお肉を見て「どの部位がおいしい」っていうのが分かればいいんだと思うけど、わかるのは腸かそうじゃないかくらいで…^^;


41

このお店は後ろで解体して(ここに来る前に本当の解体をしていると思うのだけど)、すぐに並べて売ってくれるから、ハエが来る前で安心です(もちろん行く時間帯にもよります)。


42

写真のBefore、After。
私がどこを買ったか、わかりますか?
いちばん左端の、脂身のない部分を「ここまで」って指さしながら買いました~^^
キリが悪かったらしく、ちょっとお肉を追加されて、「100,000ドン」と言われました。
500円。グラムは不明。聞けばよかったかな。
お肉を追加してくれたってことは、キリのいい重さにしたってことだから、そういうお店は信頼して払っています。
もう一度行こうってなります^^


43

後ろの解体現場。
家族とかかな。数人で流れ作業、手際が良くて、ほれぼれします^^

Mật ong(蜂蜜)

50

Google翻訳で「蜂蜜」と入力すると、“Em yêu”と出るのだけど…。
直訳は「私は愛する」。あま~い、的な意味で翻訳されてる?
でもビンにはMật ongって書かれているから蜂蜜はMật ongでいいと思う。


…で、なんで4個もビンがあるのかというと…。
1個を選べなかったから^^;
喉に蜂蜜がいいっていう言い訳と、たまたま広告商品で安かったからという言い訳も手伝ってお買い上げ♪


…とは言っても、実質買ったのは中央の2つ。右から2番目の黄色いのはロイヤルゼリー入りで、前回買ったものをリピート買い。
左から2番目のオレンジのは、コーヒーの花から抽出された蜂蜜ってことでおもしろいな~と思って購入。
味は普通の蜂蜜でした。使い切ってから新しいのを開けたいので、食べ比べてないからわからない…^^;
いちばん左の蜂蜜は左から2番目の蜂蜜のおまけでくっついてきたもの。
ランブータンの蜂蜜だそうです。ランブータン、好き~^^
そしていちばん右は桜の花の蜂蜜だそうです。
これは先日行ったカフェのお土産で。


80

81

ここってベトナムだよね!?
…というカフェで、メニューに載ってたあったかいハイビスカスティーを注文しようとしたら、売り切れって言われて。


82

83

しょうがないのでおそらく緑茶ではない甘い香りのする“Tea set green tea”を注文してみたら、Cherry blossomの蜂蜜がついてきました。
Setと書いてあったのでプチケーキがついてくるかな~と思ったのですが、Setの内容は蜂蜜でした。
そして、私の感覚では蜂蜜を入れないほうがおいしいな~と思って^^;
贅沢な空間でおいしいお茶、息抜きになりました~^^

最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ