続・ぽれぽれな日々♪ ベトナム編

ラオスとベトナムのぽれぽれな日々でした♪

22年11月

シラパー(踊り)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

出勤時、いつものにぎやかな声が聞こえない。
(我が家の目の前は小学校の校庭で、小学生が我が家(正確には大家さんの家)に駄菓子を買いに来るのですごくにぎやか)

これは何かある!と思って家を出たらなんと小学校は休みみたい。
大家さんに聞いたら「今日は踊りの大会だよ」って。

「もしかして中学校も?」
「うん」

・・・。

聞いてないよ~(T T)

念のため中学校に行ったらお化粧してました。
ほんとに踊りの大会の日だ~。

・・・というわけで、自転車で片道3kmの会場へ。
幸い、去年と同じ場所だったので覚えてました♪

なんていうか・・・飽きました^^;
みんなおんなじに見えるのです・・・。
(実際曲もほとんど一緒)
これって保護者のためにあるものだと思う。。。

でも衣装が変わっていたりすると楽しいですね~^^

アーカート ディー(いいお天気~)♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

快晴っ!
いい天気~♪半月もくっきりです^^

・・・っていうか、パクセーってこんなに暑かったっけ?^^;
ビエンチャン滞在から1週間、久しぶりのパクセーは暑すぎて、ぐったりでした。
生徒も同様に集中力が切れてて、教室の前を通ったら「せんせ、コイ ハック チャオって日本語でなんて言うの?」だって。
前に何度も教えたじゃーんって思ったら、「書いてほしい」って。
ノートの端っこに書いたら、すかさず練習しだしました^^;
何々~?気になる子でもいるの~?^^

おまけの写真は我が校の臨時の鐘。
日中停電になることが多々あって(もしかして計画停電?)、そんなときは授業の開始と終了を告げるベルが鳴りません。
(ちなみにこれも手動)
そんなときは金属の板とナタが登場します。

カンカンカーン。

よし!今日も1日終了~♪

(アロマ)♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

だって・・・ビエンチャンで買い物できなかったんですもんっ・°・(ノД`)・°・うわあーん

ビエンチャンでは髪を切って、香炉を探して~と張り切っていたのにまさかの38.6℃Σ( ̄□ ̄;)!!(http://blogs.yahoo.co.jp/yuugao3824/18116555.html参照)

みんなが楽しくお買い物したり旅行したりご飯食べに行っている間、私はひたすら寝続けました。
(ある意味贅沢)

その反動というか何なのか・・・。

今日はチーズ買わなきゃ!(http://blogs.yahoo.co.jp/yuugao3824/16573797.html, http://blogs.yahoo.co.jp/yuugao3824/17482593.html参照)って思って、いつもよりいっぱいお金を持って買い物へ。

チーズ、売り切れてた~・°・(ノД`)・°・うわあーん

私のチーズ。。。
次からは余裕を持って買おう。うん。

しょうがないので郵便局に寄ったついでに中心地のタラートへ。
今日は特別な日でもなく、近々どこかに御呼ばれしたわけでもなく、本当に何気ない一日なのですが・・・。

いっぱい買っちゃった~^^;

写真のほかに、レモン色のニットと緑のカットソーも買ってます。
写真のシュシュのほかに、普段は買わないようなきらきらした髪ゴムも買っちゃいました。
さらに言うなら高校のときのクラスメート(彼は帰国子女)がカナダ土産にくれたチョコがお買い得品になってたからとりあえずお店のを全部買い占めて(チョコだけでいったいいくら使ったの、あなたっ!って自分に突っ込みいれたくなるくらい買った^^;)、アロマ用のキャンドルも100個買い占めました。
だって最後の1袋だったんだもん。。。
大量買いは美しくないから写真は載せません(人格を疑われそうだからとも言う)。

洋服をいっぱい持ってるんるんで歩いていると、気づいたらお財布からお金がなくなってました(自業自得)。
これじゃあアロマセットが買えないっΣ( ̄□ ̄;)!!
(まだ買う気でいる)

家まで3km。往復6km。香炉は探したけど他では売っていなくて、ODOPで唯一発見!
この際「マッサージ屋さんの黒いお花模様のじゃなきゃ嫌!」とかわがままも言ってられません。
でも往復6Km×2回か~。
でも今日を逃したら1ヵ月後だな~。はぁ~。。。

でも帰る途中で気づいちゃいました。

あっ!ATMで下ろせばいいじゃーん。

・・・というわけでさらに購入してしまったアロマセット。

はぁー( ´ー`)
ただいまレモングラスの香りに癒されてます~( ´ー`)

今日買ったのはほとんど(全部?)タイからの輸入品なのでものすんごい金額になったけど、ま、たまにはいいのだ~^^

クワット スカパープ(健康診断)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

11月22日(月)、朝起きたら37.4℃でした。
んー、0.2℃しか下がってないけど、39℃台じゃないからデング熱じゃないかも。よしよし^^

今日は健康診断。
このためにビエンチャンに来たので、これは受けておかないと。
私の血管は細い上に埋もれているらしく、毎回看護師さん泣かせの血管でした。
協力隊受験の際に提出する健康診断の採血でも、若い看護師さん→中堅の看護師さんでもだめで、みんなが見守る中、婦長さんに両腕刺されてもだめで腕の中で針をぐりぐり動かして血管を探してもだめで、最終的に手の甲からとったことも。

ラオスでも例外ではありませんでした。。。

両腕を診たお医者さんの深ーいため息。
そして・・・。

「ここなら採れるわ!」

やっぱ手首ですかー・°・(ノД`)・°・うわあーん

“Don’t be afraid”

あぁ・・・なんていい発音なんだろう・・・。

そして・・・。

待ち時間が長かった・・・。

うちの隊次(21-1)12名、22-1・3名、計15名。
(長時間の待ち時間)+(クーラーがんがん)+(体調不良)=(38.6℃)

あーららー。
さすがにこれはまずいわ。

・・・というわけで、パラセタモールのお世話に。

新しい健康管理員さん:「こういう風にみんなが集まるときは、誰かしら体を壊すんだってね~」

・・・。

「誰かしらの中に、9割9分の確率で私が入ってます!」とは言えませんでした・・・^^;

ビエンチャンに1週間くらい滞在したとき、何事もなく無事に帰ったことって今まであるだろうか・・・。
本気でない気がするのは気のせいだろうか・・・。

・・・というわけで、今回の目的(http://blogs.yahoo.co.jp/yuugao3824/18099921.html参照)のうち、

3.香炉探し(レモングラスのアロマオイルをおうちで炊きたいんですっ!)
4.髪を切る(髪を切るならビエンチャン!)

は泣く泣く断念。
えぇ、つまり月曜から木曜までひたすら寝込んでた感じです。。。

でも

1.タートルアン祭り(1年に1回しかないお祭り)
2.象に乗る(同期隊員の任地にラオス唯一の動物園があるのです~^^)

が達成できたからよしとしよう。うん。


写真のパラセタは風邪薬成分の入っていない、解熱だけのパラセタです。
2枚目は遷都450周年記念Tシャツ、ちゃっかり買ってきました~^^
3枚目は行ったことないけど最近できたらしい「焼肉せまく亭」。
うちの中学校に赴任してすぐ、生徒に「せまくて」って何度も言われて、「なんていう意味?」って聞いても「知らないけど、日本語でしょ?」って言われてたんです。
「こんにちは」とか「ありがとう」ならまだしも、「狭くて」なんてピンポイントで覚えるかなぁ?とか思っていたけど後日、日本に留学中の方に聞いて判明。
「セマクテ」はラオ語で「近づくと蹴っ飛ばすぞ!」という意味があるらしい。
同じ言葉が日本語にもあるって知って、言ってたみたい。

しかし・・・。
「焼肉せまく亭」、そんなネーミングでいいの・・・?

BCEL(JICA指定の銀行)に行ったら来年のカレンダーもらっちゃいました♪
きれいな人だ~^^

っていうか私、タートルアン3周して健康をお願いしたんですけどーΣ( ̄□ ̄;)!!
http://blogs.yahoo.co.jp/yuugao3824/18116410.html参照)

ブン タートルアン(タートルアン祭り)3

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

写真2枚目の女の人は何をしているのかというと、ヘットブン(徳を積む)と言って、籠から鳥を逃がしてあげるのです。
3枚目の写真のようなお兄さんから鳥を買います。
一見、鳥を捕まえているからお兄さんは悪い人だけど、得を積めるように手助けしているわけだから善い人?
・・・ってことはみんな善い人だ~。
あら、素敵なロジック!

そんな中でもビアラオは目立ってました~。
さすがビアラオ(ラオスビール)。

托鉢が終わると近くでご飯を食べました。
それが終わると家に帰ってまたすぐにご飯だそうです。
お腹いっぱいだったけど、気持ちだけ箸をつけて、それでもしっかり「お腹いっぱい!」と主張。
「夕顔はあんまり食べないね~」とか言われながら、「早く寝たい・・・」とか思いながら、先生の息子さんの息子さん(ベット君・5歳)の相手をしてました。
どうやら彼は正義の味方で私は悪の大王という設定らしいです。

かわいいけど、5歳って結構力あるから~^^;

そして「とっておきの場所へ行く!」というのでついていくと・・・。

ここ→(http://blogs.yahoo.co.jp/yuugao3824/18100150.html参照)。
前日の朝、行きましたから~^^;

暑くてなんかふらふらする~。。。

・・・というわけで、ドミに無事帰ったのが午後1時。
体温計は37℃。
平熱35℃台の私にはちょっとふらふら。
んー、これはいかん!と思って寝ました。
起きたら37.6℃。

・・・上がってるーΣ( ̄□ ̄;)!!
私、タートルアン3周して健康をお願いしたんですけど・・・(T T)
http://blogs.yahoo.co.jp/yuugao3824/18116410.html参照)
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ