続・ぽれぽれな日々♪ ベトナム編

ラオスとベトナムのぽれぽれな日々でした♪

22年10月

ハーイ ボー(怒ったの)?

イメージ 1

イメージ 2

学校の帰り、珍しくおっきな鳥だ~と思ってカメラを向けて数秒後。
・・・あれ?みんな、喉の部分が赤くなってきた~。

なんだろ?警戒心を表してるのかな?
ぜんぜん動かなくなっちゃったのもブキミ。

・・・と思って退散してきました^^;

カノム(茶巾絞り)

イメージ 1

ラオスではお菓子はぜーんぶカノム。
だから茶巾絞りもカノムにしてみました。

冷蔵庫をのぞくとサツマイモが余っていたため(そりゃあ3kgも買えば・・・(http://blogs.yahoo.co.jp/yuugao3824/17501952.html参照))、とりあえず煮てみました。
今度はホットケーキじゃなくて、小麦粉を少しにしてサツマイモのケーキにしようと思っていましたが、ふと思う。

もうすぐハロウィンだ。
んー、あ!茶巾絞りにしよう♪

実は我が家にはボールがないのですが、いつものおなべで代用。
実は我が家には麺棒がないのですが、胡椒のビンにラップをかけて代用。
実は我が家には布巾は・・・あるけど、面倒なのでラップで代用。
実は我が家にはお砂糖もあるけど、蜂蜜で代用。
っていうか、蜂蜜のほうがつやも出てうまくできそうだし、なんかおいしそう♪

サツマイモと蜂蜜の量はお好みで♪
(えぇ、いつも目分量です。我が家には量りも軽量スプーンもないので)

そして・・・。
できましたー、紫芋の茶巾絞り♪

ふむー、渋ーいお茶がほしくなりますなぁ^^
(でもないので緑茶のティーパックで代用)

満足~^^♪

そういえば、まにさんのところで紹介されてたフェルトで作ったかぼちゃ、かわいかったな~^^

・・・。

・・・あれ?

ハロウィンってかぼちゃじゃんΣ( ̄□ ̄;)!!
サツマイモじゃないじゃんっ・°・(ノД`)・°・うわあーん

・・・。

ま、おいしかったからいっか~ ~~旦_(-ω-。)ずずず

ウィティー ヘット カオトム(カオトムの作り方)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

午前中、なにやら職員室が騒がしくなりました。
先生たちがしきりにタムルワット(警察)と言っています。
どうやら3人の生徒が学校の外でタバコを吸っていたそうな。
ちょっと意外だけど、生徒はどこの国でも変わらないのかも・・・。

そんな今日、学校に行くと「ブン(祭り)フワン(家)だ」と言われました。
House festival?・・・あ、Home partyか~。

・・・というわけで副校長先生の家へ。
唐辛子がだめな私専用に唐辛子抜きのカオプン(おそうめんみたいなの)を用意してくれました。
食べ終わると先生たち、当たり前のように作り始めました。
もち米、バナナの葉っぱ、バナナ。

・・・あ!カオトムだ~。

実はお寺関係のお祭りのときにちょこちょこもらったりするけど、作るのを見るのは初めて。
残念なことにもち米はもう炊かれていて、何を入れたか分からないのですが、後の会話からお砂糖を入れた様子。
でもココナッツエキスも絶対入ってると思うんだけどな~。

タラートでバナナが木のまま売られていたわけが分かりました~。
写真1枚目の、手前が大量のバナナ、真ん中の銀のバケツにバナナをナイフで4等分にして砂糖をまぶし、一番奥のもち米と一緒にバナナの皮に包みます。
私も初挑戦♪
おっ、バナナの皮がぴりって亀裂が入ったりして、難しい・・・。
丸くするのも難しい・・・。
先生たちは手馴れたものです。

これを蒸して、出来上がったものは週末の日曜日にお寺に行って托鉢するそうです^^

イヤムヤーム アムヌワイカーン(校長先生をお宅訪問)

イメージ 1

「そこに問題があるから」と、登山家みたいなことを言って(登山家は「そこに山があるから」と言って山登りするんですよね^^)猛烈な勢いで数学の問題を解いてたけど飽きました。
はぁー、疲れた~と思ってたら学校に電話が。
副校長先生が出て、「夕顔?いるよ~」って言ってるからびっくり。
JICAの人かな・・・?って思ったら・・・。

「夕顔、なんでお見舞いに来ないんだ~?」

こっ、校長先生ー!?

・・・というわけで行って来ました、校長先生の家。
実は今まで家に行ったことがなかったのですが、「大学のすぐ近く」とは聞いていました。
実際は、すぐ近くどころか「大学の中にあるお店屋さん」でした^^;
しかも2件隣には別のうちの先生の家が。
敷地内に家があるって結構すごいことだと思うんだけどな~。
しかし先生の家、みんな中学校に近いな~^^;

お店屋さんはいっぱいあって、どこか分からず。
うちのカウンターパートが「2本目の通りを右に曲がって」って言ってたけど実際は3本目だったりしてやっぱり迷いながら、道をふらふらと。
すると・・・

「あー、夕顔!家で待ってて~」と校長先生がバイクでぶぃーんっと行ってしまいました。

えっ?えっ!?
今の、校長先生!?
体調悪いって聞いてたけど、ぜんぜん元気じゃーんΣ( ̄□ ̄;)!!

結局行っちゃったので大学内をふらふら。
あっ!1年位前に会った数学の先生(http://blogs.yahoo.co.jp/yuugao3824/10794000.html参照)が授業してる~^^
そっか、もう1年も経つのか~。なんだかついこの前会ったばっかりな気がするんだけどな~。しみじみ。
へー、さすが大学。難しいことやってるな~。でも生徒、ちゃんと理解してるのかな~^^;

散歩して校長先生の家に戻って話していると、どうやらデング熱に罹っていたらしい。
あー、そりゃ1ヶ月休むわ~。
病院に3日行って、点滴もしたんだって~。
でも死ななくて良かったね^^
(・・・ってさらっと笑顔で言ってみたけど、デングで死んじゃう人はほんとにいる、怖ーい病気なんですよ~)

写真は生後2ヶ月ちょっとのメーニンちゃん。
私を見て泣いちゃったのは、単なる人見知り?
それとも私が怖かったのかな??
んー???
(´・ω・`)しょぼーん

ラドゥー ナーオ(冬)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

日本も突然寒くなったようですが、ラオスも涼しくなりました。
・・・とは言っても日本人である私にはちょうどいいし、日中はまだまだ暑いのですが、先生たちは「寒い」「体調悪い」と言っています。
先生のお子さん(男の先生はお父さんじゃなくて、別の先生の子どもです^^;)も冬支度。厚着がかわいい^^
私も季節の変わり目は体調崩しやすいから気をつけないとー。

ちなみにラオスには雨季(ラドゥーフォーン)と乾季(ラドゥーレーン)しかないはずなのですが、先生たちはみんな「今は冬(ラドゥーナーオ)だ」と言っています。
んー、なんなんでしょ?

そんな中で定年間際のおばあちゃん先生が「恋人が恋しいわ~」と言い出しました。
突然の発言にびっくりして、おもわず「誰が!?」って聞いちゃいました。
(「何で?」って聞かなかったことを後悔。「誰が!?」って、すっごい失礼な発言だ~^^;)
すると、「みんなよ~。寒いと抱きしめて欲しくなるでしょ~?」だって。
何気に大胆発言な気もするけど、ジェスチャーがすっごくかわいかったです~^^


「夕顔ー、指導案作ったから見てー!」
おぉっ!とうとうできた?^^

・・・おぉ!?

指導案・・・もちろん手書き・・・。

私、教科書のラオ語は(一応)読めます。
意味が分からなくっても辞書で調べられます。
(でも専門用語はたいてい載っていないからあまりある妄想、もとい、想像パワーで乗り切ってます。たまに乗り越えすぎちゃってあらぬ方向に行ってたりもします^^;)
でも・・・ラオ人の先生のラオ語は速記に近いものがあって、ある意味暗号解読なのです。
癖とかパターンを覚えちゃえばいいけど、ざっと読んでいけそうな気もしたけど、解読に時間がかかりそうだったので読んでもらっちゃいました^^;
うん、(とりあえずは)それでいいと思うよ~^^


あ!フランス語の教科書がある~。
コマンタレヴ?(余談ですが、これ、昔携帯のメールアドレスにしてました^^v)オゥヴァー、サリュー。なーつかし~♪
読んでたらびっくりされました。
うん、これぐらいなら覚えてるよ~^^
でも教えられる先生がいなくって今年は教えないみたいだけど、フラ語よりも数学を(http://blogs.yahoo.co.jp/yuugao3824/17615863.html参照)・・・ぶつぶつ。


あ、今日大学でとかげみたいなのと遭遇したので思わず写真撮っちゃいました~。
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ