続・ぽれぽれな日々♪ ベトナム編

ラオスとベトナムのぽれぽれな日々でした♪

22年8月

任国外旅行への道のり11~ウボンラチャタニ(タイ)→パクセー(ラオス)~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ホテルで寝られなかった分、バスではぐっすり寝てました^^;
途中何度か目を覚まし、また寝て・・・の繰り返し。
ふと目を覚ますと西洋人観光客が歓声を上げて写真を撮っています。
思わずつられてカメラを向けてみると・・・あ、メコン川、泥だらけ~。
そういえば、雨期だった~。

・・・というわけで、何はともあれ無事(?)ラオスに戻ってきました~。

おまけ。
タイのスワンナプーム空港で預けていたスーツケースを受け取ったとき、タグがついていました。
ん?何これ?と思ってよく見てみると・・・「ブータン大学の先生!?」
え?え!?何これ?

もしかしたらタグが落ちちゃって、親切な誰かが手短な荷物に括り付けたのかもしれないけど、タグの表には“Don’t Touch!”の文字がΣ( ̄□ ̄;)!!
私の想像力は「もしかしたらブータン大学の先生がスーツケースを開けてみた結果、スーツケースの中にいけないものが入っていて、触るな~」ってことなのかもしれない!、と判断。

実は成田でスーツケースの鍵を開けて渡すように言われたのです。
私のスーツケースはTSA look搭載だから、鍵をかけて渡してもいいはずなのに・・・。
でも成田で言われたから、開けて預けました。
これがタイとかラオスで言われたら、「理解できない!」とか言って拒否したと思う。

空港の人に事情を話すと、「マイペンライ」。
え?いいの?
私の想像力は?

そりゃー、児トラに比べたらマイペンライだけどさ~。
(2010年8月22日、バンコクのスワンナプーム国際空港で、生後2カ月の生きたトラの赤ちゃんを薬で眠らせ、スーツケースに入れて密輸しようとした女性が逮捕されたんです!22日ってことはニアミスですなぁ)


家に帰ったらまだいました。

蜂っΣ( ̄□ ̄;)!!

しかも巣が大きくなってる~(http://blogs.yahoo.co.jp/yuugao3824/15963049.html参照)Σ( ̄□ ̄;)!!
大家さん、私がいない間、私の家で過ごしていたのに(私、その間も家賃払ってたんですけど・・・?)放置したのか~^^;
大家さんに取ってくれるように頼んだけど(日本に帰る前にもお願いしていた)、「わかった」と言いながら・・・分かってないじゃん\(*`∧´)/ぷんぷん

これは刺されたら大問題!と思って、蜂がいない隙に葉っぱごともぎ取って捨てちゃいました。
ラオスに来て、逞しくなりました~。
そういえば、協力隊経験者のうち、男の人は「協力隊経験者の女の人は、結婚相手にはちょっと・・・」という人が多いらしいです。
協力隊同士で結婚する人も多いって聞きますが・・・。

次の日、蜂が来ていました。
仕返しされないか、どきどきです。
今のところ、大丈夫です~^^;

******************

8月20日
4:15 出国手続き
5:00 スワンナプーム空港発
7:15 北バスターミナルモーチットマイ着
7:30 バス(バンコク→ウボンラチャタニ)発
17:30 ウボンラチャタニ着

8月21日
9:35 ウボンラチャタニ発
11:00 イミグレーション着
11:45 イミグレーション発
12:25 パクセー着
12:35 家着

任国外旅行への道のり10~バンコク(タイ)→ウボンラチャタニ(タイ)~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

バスが満席というその時点(http://blogs.yahoo.co.jp/yuugao3824/16663003.html参照)でスワンナプーム空港まで戻るって言う手もあったけど、空港までタクシーで1時間、朝の通勤ラッシュに巻き込まれるからきっとそれ以上かかって、エアーアジアには間に合わない。
そもそもエアーアジアは満席かもしれない。

そして目の前には10分後にウボンラチャタニに出発するバス。
(後で考えてみたらバイクに乗せてもらわなかったらこのバスにも間に合わなかった。バイクのお兄ちゃん、ごめんね~^^;)
とりあえず、ウボンまで行っちゃった方がいいかも・・・と思ってバスへ。

なんと、予定外のウボン1泊・・・。
ウボンについたらトゥクのおじさんが寄ってきて、ホテルまで案内するといいます。
トゥク代だけで100Bって言うし、近いホテルも知らないから、挨拶も兼ねてあのおじさん(http://blogs.yahoo.co.jp/yuugao3824/16199159.html参照)のところへ。
『地球の歩き方』を見ながら「ここに行きたい」って言ったけど、バス停からは離れているらしい。

・・・ということで、しょうがないからトゥクのお兄さんの知っているところへ。
おじさんのおかげでトゥク代は60Bになったけど、徒歩10分で60Bは高いと思う!
おまけにホテルの人からトゥクのお兄さん、キャッシュバックもらってた~!
ホテルのお兄さんもはじめに言った金額より高い金額請求してきた~。
「一人だからね」って、そんなの、理由になるか~\(*`∧´)/ぷんぷん

ウボンでは象を見ました。
ん?ドナドナな感じ!?それとも動物園とか?

ウボンでカオチー(フランスパン)と言ったら、ほんとにカオ(もち米)のチー(揚げた物)が出てきた~。
これはこれでもっちりしてておいしい^^
焼きおにぎりのもち米バージョン、あ、焼餅?

お水の自動販売機も発見!
バケツを持っていって、お水を入れるみたいです。へー。

そんなこんなで疲れていたので早めに寝て、なんならレンタルの携帯も成田空港で返しちゃって目覚まし機能を持つものがないから、ホテルの人に「起きなかったら起こしてね!」と頼んで早めに就寝。
なんだかんだで1時間おきに目が覚めてました。
やっぱり落ち着かないな~。

次の日、やっぱり早く起きちゃって、唖然。

あっ、蟻~Σ( ̄□ ̄;)!!
きれーな日本に住んでいて感覚を忘れてた!
それらはテーブルの上のリュックの中の袋を破って侵入Σ( ̄□ ̄;)!!

・°・(ノД`)・°・うわぁーん
日本のお菓子なのに~!!!

ただでさえ任国外日数が1日減っちゃって、なんなら予定してた旅行がだめになりそうで凹んでるのに。。。
あー、なんか、ラオスに近づいてきた感があります。

※ちなみに、私はラオスではお菓子は全部冷蔵庫の中に入れて蟻をシャットアウトしています。
蟻の被害はほんとにすごくて、「もー、どっからきたの?あなたたちっ\(*`∧´)/ぷんぷん」ってくらい、ほんとにすごいんです!
ラオス(タイもだった)を旅行の際は、蟻対策をしっかりしましょう!
私、ポカリを飲んだ後、コップを1時間くらいそのままにしちゃって、卒倒しそうになりましたからっ!!

任国外旅行への道のり9~成田(日本)→バンコク(タイ)~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

諸事情あってあわただしい中、このまま日本にいたいな~とか思いながら飛行機へ。
(だって卵かけご飯が・・・。グレープフルーツジュース100%が・・・)

ユナイテッドの機内食は美味しかったです~^^
上の真ん中にあるチョコレートケーキも美味しかった~^^

摂氏-48℃って・・・。
暑ーい日本から来た私には信じられないっ!!

機内のメニューにはカフェイン抜きのスタバのコーヒーもありました。
うんうん、最近流行ってるんだよね~、カフェイン抜き。
コーラとか、飲んでみたけどちょっと甘かったです。

スワンナプーム空港でろうそく祭りの名残を一瞬楽しんだ後(彫刻、わかります?)、ちょっとしてから北バスターミナル(モーチットマイ)へ。
時間に余裕があったので、エアポートバスを使ってみました。
びっくりすることに日本語を話せる人がいて(さすがタイ!)、その人が「この子が北バスターミナルまで行きたいんだって~」と運転手さんに言ってくれたから、途中の乗り換えもすんなり♪

・・・いくはずが、その人はすぐに降りちゃって、なんか雑談が始まりました。
全部ラオ語でいけた~。強気で言ってみるもんだな~。
そして乗換えで降りる段階になって、みんなで会議が始まりました。
親切な人が、I will to go Mochit. と英語で書いて、簡単な地図も書いてくれました。
うん、この際英語が間違ってるなんて言わない!ありがとう!!

メモを持って降りたけど、結局エアポートバスの人が違うバスに乗せてくれました。
おかげで困ることなく出発♪

バンコクのエアポートバスの到着地点で「どこに行きたいの?」って聞かれたから、「ウボン」って言ったら、あれよあれよという間にバイクに乗ることになりました。

は?バイク?私、でっかいスーツケース、持ってるよ!?

そんなことはお構いなしにバイクの後ろに乗せられて、スーツケースも抱え込ませられましたΣ( ̄□ ̄;)!!

ぎゃあーー!!!
落ーちーるーー!!!
危ないって、危ないって、本気で~!!!

・・・と叫びそうになったのもつかの間、バス停まで着きました。
はぁー、死ぬかと思った~。
私、中国雑技団の仲間入りを果たしたわ~。

で、親切なバイクのお兄さんがスーツケースも運んでくれて、バス停まで行きました。

実はタイ→ウボンは、nii*u*ayさんが教えてくれたエアーアジアも候補に上げていたのですが、エアーアジアは飛ばないこともあるし、ウボンで乗り継ぎに失敗したらなんとウボンで8時間待ちのなっちゃうのです!
それならすっごい時間かかるけど、バンコクからパクセーまで直通のバスで行こう!と決めたのが甘かった・・・。

まさかそのバスが満席だなんてっΣ( ̄□ ̄;)!!

え?えー!?
どうしよう・・・とパニックになる私に、バス会社の人が「この人にお金を払え」と、バイクのお兄さんを指差します。
は?お金?

「お金なんて聞いてないよ~?この人、親切な人だもん」

言いながら、あ、仕事だったのか~と思ったけど、金額も何も聞かずに、バイクに乗せられて怖い思いをしたので、「親切な人なんだよねっ^^」と、言ってみたら・・・。
「わかったよ、親切な人だよっ!」と、行ってしまいました。

んー、悪いことしたな~^^;
どっちにしろ場所がわかんなかったから払うべきだったんだけど、一難去ってまた一難。

この先・・・どうする!?

任国外旅行への道のり8~日本にて~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

はぁー。
日本ではのんびりまったりしっぱなしでした~(*^ー^)ノ
それなのに最後はドタバタだったり、・・・というか、またしても予期せぬ事態に巻き込まれた~っ!!
まぁ人生山あり谷ありってやつです。
振り返ったら相当時間がかかっちゃうので、今回の任国外旅行は振り返らない予定でしたが・・・さっくり振り返ってみることにしました^^;

今回の任国外旅行でどうしても外せなかったものの1つがグレープフルーツ100%のジュース!
いろんなところで飲んでました~^^

あっ、小田原城。まにさん、近くまで行ったのに連絡しないですみませんでした~(> <)
機会があれば是非♪

お土産は実はたくさん買い込んだけど(ルアンパバーンのお財布やビエンチャンで見つけたストール(?)は、またしても大量買いの血が騒ぎ(?)こっからここまでーみたいな買い方をしました^^;)、そのうちのひとつがモン族のスリッパ。
このぐるぐる模様、好きなんです♪
おそろいで飾ったらかわいいでしょ~^^
(ちっちゃいのはサイズ的に入らない^^;)

トトロの森の某所からの眺めも素敵でした~^^
お世話になった方々、本当にありがとうございました~。

カイ レ チーズ(卵とチーズ)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

アメリカで、卵事情が危機を迎えているそうです。
「生卵」は、サルモネラ菌汚染を起こすなど、危険なのです。
でも生で食べるのは禁止だけど、目玉焼きが半熟だったり、ドレッシングに隠し味としてこっそり入れたりして、それが食中毒の原因になっているのだとか。

もちろんラオスも生はだめです。
でも・・・。
日本でしっかり食べてきました~♪

正式名称は卵かけご飯?
これ、おいしすぎですっ(> <)
ラオスでは細菌が怖いから生では卵を食べられなくて、スクランブルやスープに落とすことが多く、1年間食べられなかったのです。
そ・れ・が・っ!

おいしい~^^

前日の夜も卵ご飯を食べたのに、次の日は2杯も食べて、苦しくって動けなくなりました^^;

はぁー、お豆腐も美味しかった~^^
ロンドンで研究職についている高校時代の同級生は納豆を冷凍してるんだって~。
もちろん日本でも食べてきましたよ~♪

弟に、「何が食べたい?」って聞かれて、「生卵と冷やっこと納豆!」と答えて呆れられている私でした^^;

ちなみに写真はラオスのアヒルの卵。
ラオスではニワトリではなくアヒルの卵を食べてます♪
鶏に比べてちょっとだけ高いけど、黄身が濃くって、なんだか貴重な感じがするのです。
日本ではなかなか食べられないから、ラオスではアヒルにしようって思うのです~^^
(でも最近さらに値上がりしてちょっとショックです)

それからチェダーチーズ、後悔したこと(http://blogs.yahoo.co.jp/yuugao3824/16573797.html参照)を後悔しました・・・。
ネットで調べたら、「チェダーチーズは生で食べるより加熱すると美味しい」と書かれていて、今日試しにレンジでチンしたら・・・。

とっ!溶けてる~!!(当たり前?)

すごーい^^おいし~^^
明日から、毎朝これになりそうです!
今度は卵に入れてフライパンで・・・むふふ♪

3,4枚目の写真はうちの中学校の前に植えられている植物。
今日副校長先生に勧められて食べたら、甘くて美味しかった~^^
食べ物つながりで載せてみました♪

そうそう、SKYPE、家でも話せるようになりました~^^
すごーい!感激です^^
今日のお昼に実家と話して、おばあちゃん(こういう場ではちゃんと祖母って言うべき?)にかぼちゃのケーキの作り方を教えてもらいました。
この前市場で見つけてまるっと1個(なんと4,000Kip≒50円)買ってきて煮物にしたけど、多すぎるので・・・^^;
小麦粉とお砂糖だけだと思っていたけど、ちょっとだけ塩を入れるらしい。
ふむ、今度作って中学校に持っていこう♪

あ、そう言えば、ラオスで学校の先生にも隊員にも痩せたって言われて、まさか~と思ってたけど、滅多に合わない大学の先生とか首都にいる日本人の方とかにも痩せたって言われて、体重計に乗ってみたけどそんなに変わってないな~って思ってたんです。
でも、日本で測ってみたら・・・。

ラオスに赴任する前、NTC(二本松訓練所)で語学訓練を受けているときに5Kg太って、それは今まで生きてきた28年間の中でも一番太ってた時期なのですが、そのときマイナス9Kgになってた~Σ( ̄□ ̄)!!
HPで調べてみたところ、私の身長に対する標準体重には8Kg足りない・・・。
ってことは、人生一番太ってたNTCのときの体重で良かったってこと!?
ふむ。。。

ちなみに、標準体重の出し方は以下だそうです~。

標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ