続・ぽれぽれな日々♪ ベトナム編

ラオスとベトナムのぽれぽれな日々でした♪

22年7月

任国外旅行への道のり7~スワンナプーム空港(タイ)→成田(日本)~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

えー、薄々感ずいている人はいたかもしれませんが・・・。
任国外旅行先は、日本でした~^^;
飛行機の時間でピンと来た人もいるのではないでしょうか?

1枚目はユナイテッドの朝食。チーズオムレツを選んでみました~^^おいし♪
2枚目はユナイテッドの軽食。15:05成田着だけど、実は2時間の時差があるから13:05に着いたようなもの。
だからか、お昼ごはんではなくこれが出ました。
クロワッサンに挟まれたトマトとレタス・・・。おいしい~^^

成田空港は日本らしさをアピールしてました。
和歌なんか写真に撮ってみちゃったりなんかして田舎者丸出しです^^;

その後電車に乗ったけど・・・みんな携帯いじってるか本読んでるかだー。
なんか怖いっ!
・・・と思ったのもつかの間。1時間後には私も日本人に戻ってました♪
私も通勤時間はいっつも読書してたし~。

その後、電車を乗り継いで、トトロの森(仮名)に向かいました。
そして次の日、ネギトロをごちそうになっちゃいました~♪
はぁー、おいし^^
トトロさん(仮名)、ごちそうさまでした~^^

…というわけで、もう少しだけ日本でのんびりするため、更新お休みしまーす^^

***********
4:15 チェックイン
6:50 スワンナプーム空港発
15:05 成田空港到着
20:15 トトロの森(仮名)到着

任国外旅行への道のり6~バンコクバスターミナル(タイ)→スワンナプーム空港(タイ)~

イメージ 1

イメージ 2

バンコクのバス停のトイレから出たら交渉制のタクシーのおじさんにつかまって500Bと言われたけど、「あっちのタクシーに乗る~」って言ってメータータクシー乗り場へ(MELONさんっ、手前のスーツケースの色、いいでしょ~?私のです~^^)。
交通整理のおじさんに「だいたい250Bだよ。メーターだから安心だよ」と言われて乗り込んだ後、運転手のおじさんとずっと話してました。
おじさんは日本人をたくさん知っていて、サッカー選手やボクシングの選手の話を振ってきたけど、私はかろうじて亀田兄弟を知ってるくらいでした^^;
あとはTOYOTAとSUZUKIとHONDAも知ってました。
初めは「誰?」って思ったけど、3つ言われたら私にもわかりました~^^

途中、「高速道路通っていい?」って言われたから、「私、ボランティアでお金ないの。でも時間はいっぱいあるから普通道路でいいよ~(夜中の3時だから高速を使うメリットがないと思った)」って言ったから高速道路代がかからないはずなのに、タクシーの運転手さん、300B請求してきたーΣ( ̄□ ̄)!!
メーター見してって言ったら「無理だ。メーターが無いんだ」と言います。
メーターが無いメータータクシー?そんなわけないでしょー\(*`∧´)/ぷんぷん
でも、日本の事詳しかったし、無事スワンナプーム空港に着いたうれしさもあって、ま、いっか~と払っちゃいました^^;

スワンナプーム空港では、なんかすごいの(写真2枚目)が出迎えてくれましたよ~。
荷物検査で「まっ、マダム、これは何!?」と言われ、なんだろ?と思ったら出発間際に副校長先生がくれたもち米でした。
(おかずなしの、もち米のみです)
かたくなっちゃってるし、私、梅干し入りのおにぎりを作ってきたので(実はラオスに来てから初めておにぎり作りました!)もち米はそのままだったんです。
「あっ、それはここで捨ててくわ~」と言ったら、「まっ、マダムがラオ語話したー!」と大騒ぎ^^;
(なぜかマダムだけフランス語)
それを聞いた横入りしてきた前にいるおじさんもラオ語で話しかけてきて、「こっちのファランもラオ語話してるー!」と空港のお姉さんたち一気にテンション上がってました^^;
(西洋系だけど、フランス人とは限らないのに~^^;)

結局、「いいのよ~、もち米、持って帰って~」と言われたのでそのまま通過したものの・・・、ごめんなさい、もうかたいし、もち米とは空港でさよならしてきました^^;

***********

2:45 バンコクバスターミナル到着
4:00 スワンナプーム空港到着

任国外旅行への道のり5~ウボンラチャタニ(タイ)→バンコクバスターミナル(タイ)~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

結局、1枚目のバスに乗りました。
バスの中にはお坊さんの像(?)があって、バス会社の人がお祈りしてからお花を飾っていました。
信仰心が強いな~。

バスの椅子は快適だったけど、トイレがついてるけど壊れてて、お客さんを降ろしたり乗せたりでちょこちょこ止まるバスでした。
でもタイのいいな、と思った所はトイレ使用料が一律3Bだったこと。
ラオスは1,000Kipのところはまれで、個人では3,000Kipとか、普通に取ります(> <)
大した金額じゃないんだけど、それなら手を洗う水が出るように直してよ、とか、トイレ掃除してよ、とか思っちゃうのです。

乗り込んですぐはお客さんがあんまりいなかったから2シート分独占して、横になってました~。
だってソンテウ事件(http://blogs.yahoo.co.jp/yuugao3824/16158017.html参照)で疲れちゃったんだもん。
夕方からDVDが放映されました。タイ語は分かんなかったけど、冒険ものでした。
それが終わったら音楽観賞会。タイのPVってなんでみんな失恋系なんでしょう?
二股かけられて、でも「幸せになってね」って男の人に言って自ら手を引くパターンか、男の人に「ふざけるなー!」って言ってもう一人の女の子と仲良くなっちゃうか、そういうパターンが多かったなぁ。
しかし・・・、前者のパターンのPVで、不覚にも泣きそうになりました^^;
なんか、それぐらい相手の事を思えるってすごいな~と。
そういう恋愛から遠ざかって久しいな~。はぁ。

あ、途中、スパーダーマンのちびっこに会いました~^^
3枚目の写真です。わかるかな・・・?

結局バスの中ではあんまり眠れなかったけど、予定より早くバンコクに着きました。
2:45、普段なら寝てる時間ですが、人間、起きれるものですね~。
バスのおじさんに「どこに行くの?」って聞かれたから「スワンナプーム空港に」って言ったら「タクシー?高いよ?」と言われます。タイの鉄道は24時間動いてるけど、スーツケースもあるし、奮発してタクシーに乗っちゃおうと思ったのです。
すると・・・、

バスのおじさん:「ここのタクシーは高い。あそこへ行け」
私:「どこ?見えないよ?」
バスのおじさん:「連れてってやる」

バスが停車する場所では交渉制のタクシーが待っていたのです。
おじさんはそれを知っていて、メータータクシーのところまで連れて行ってくれたのです^^

任国外旅行への道のり4~ウボンラチャタニ(タイ)~

イメージ 1

ウボンラチャタニのバス停に無事戻ったらソンテウに話してくれた偉そうな人が待っててくれました。
どうだった~?というから事情を説明したら「普通だったら無料で乗れる距離だけどね~」と言います。
まぁでも無事戻ってこれたし、お世話になったからお礼を言ってバスの方に行こうとしたら・・・。

バスのチケットを見せろと言うので見せたら、あまりよくないバスだと言います。
うん、なんとなく想像できるんだけど、だって他にないんだもん。
でも他にもあると言われ、通常はありえないらしい払い戻しを一番偉い人の権限でやってくれました(なんとそこで一番偉い人だったのです)。
でも、それだと6:00にバンコクと言われます。
「だめなの、6:50バンコク発の飛行機だから4:00にはバンコクにいたいの!」
いくら話しても納得してくれなくて、6:50発の飛行機なんてあるわけない、と言われちゃいます。
写真のおばちゃんが一緒懸命英語で同じことを繰り返しだしました。
いや、語学の問題じゃないんだってば~^^;

「じゃあチケット見せてみろ」というので見せて、ようやく納得してくれました。
結局、スーツケースを降ろしたバスが朝の3:00にバンコクへ着くと言うのでそれに乗る事に。
バス会社のお兄さんは「また荷物積むの~?」と言うし(19時着から3時着のバスに乗り換えたため1回、偉い人が払い戻しをしたときに1回、また乗ることになって1回、計3回スーツケースを降ろして入れてを繰り返してくれたのです^^;)、私も「はぁー、疲れた~」と言ったら、一番偉いおじさん、「あなた以上に私も疲れたよ」と言います^^;
ごめんねー、でも、6:50発の飛行機なんてあるわけないから他のバス会社にしなさいって言ったのはおじさんだよ~^^;
あ、おじさん、日本人の恋人がほしいらしいです。
写真の向かって右側、どなたか、いかがです?やさしい人でしたよ~^^
あ、私は遠慮しておきます♪

なんだかんだあったけど、微笑みの国タイは私にも微笑んでくれました~^^

***********

12:15 ソンテウでなぜかウボンの大学へ
14:50 ウボンラチャタニへ戻る
15:10 ウボンラチャタニ出発

任国外旅行への道のり3~ウボンラチャタニ(タイ)~

イメージ 1

イメージ 2

ウボンラチャタニでのソンテウ事件(http://blogs.yahoo.co.jp/yuugao3824/16158017.html参照)の後半編です。
そのままソンテウに乗っていたらバス停から50Km離れた大学に着いちゃいました。
大学で英語が話せるという人に運転手さんが助けを求めたんだけど、怒りのあまり英語が出てこない私^^;
ラオ語で「500B払えって言われた!」と言ったら、学生さん、「とりあえず降りて」と言ってくれて、「私、500B払わないよ?」って言ったら10Bでバス停に帰してくれると言うので信じてみました。
生徒さん、ソンテウを捕まえてくれて、「この人がバス停まで行きたいんだって」と、伝えてくれました。
まだ興奮状態にあったけど、とりあえず乗り込んで、次のソンテウのお兄ちゃんに「500B払えって言われたの」って言ったら、「それは高すぎるよ~」と言ってくれました。
しばらくラオ語で「外国人だからさ~」とか話してたら「ぼーぺんにゃん」って言われました。
しばし沈黙後(一瞬で色々考えたんです)、一気に好感度UP!

「今ラオ語話したよね!?」

タイ語はラオ語と似ていて、否定の「ぼー」を「まい」に変えればタイ語の出来上がり。
私が知ってる「タイ語(ラオ語・日本語)」は「 サワディーカー(サバーイディー・こんにちは)」、「コップンカー(コプチャイ・ありがとう)」、「マイペンライ(ボーペンニャン・なんとかなるさ~)」。

「うん、俺はウボンラチャタニに住んでるけど、ラオ語、分かるよ~」

しかし・・・。いい人なのは分かったけど、もうちょっとスピード出してもいいんじゃない?
「ねーねー、いっぱい追い越されてるよ~?もうちょっと早く行こ~?」
「ボーペンニャン」
「・・・。」

メーター見たら時速20Km位で走ってるし、ガソリン、空じゃない!?
はぁー。。。一難去って、また一難・・・。
あと100分くらいでバス出発、バス停まで50Km。時速20Kmなら・・・。
だめじゃんっΣ( ̄□ ̄)!!
余裕持って着きたいよ~!

私:「あのね、バンコクに行きたいの。飛行機に間に合わせるためには15:00のに乗らないといけないの」
ソンテウのお兄ちゃん:「15:00のに乗れなきゃパクセーに戻るんでしょ?大丈夫だよ~^^」
私:「スーツケースをバスに預けちゃったし、飛行機のチケットも買っちゃったから、どうしても15:00発のに乗りたいの」
ソンテウのお兄ちゃん:「何!?そうか、そりゃ急がなきゃだめだなぁ」

・・・良かった、通じて~。でもスピードはちょっと早くなったけど他の車に抜かれてる・・・^^;
でも信じるしかないから、風景を楽しむことに。

写真1枚目:携帯で談笑するお兄ちゃん。「お話は後にして急いでよ~」と思ったのは言うまでもありません。
写真2枚目:ん?何この看板、恐竜?

・・・で、14:50に無事バス停に着きました~^^
良かった~^^

・・・だけど。
一難去ってまた一難です。
・・・っていうか、災難しか起こってません^^;
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ