続・ぽれぽれな日々♪ ベトナム編

ラオスとベトナムのぽれぽれな日々でした♪

21年10月

ロットティープ(自転車)

朝の登校は大概生徒と一緒になります。
今日一緒に中学校に行った生徒は昨日「ノートがきれいだね」って褒めたら、
恥ずかしそうにしながら、でもしっかり他の子に得意気に自慢してた子です。
「夕顔先生が文字がきれいって言ってくれたー!!」

その子が今日、「ロットティープって日本語でなんて言うの?」と聞くから
「自転車だよ」って教えたら「ゆてんしゃぁ」と一生懸命友達と二人で練習してました。
あ、「じ」もラオ語にはないからな~。

そして、「日本の本はある~?」と興味津々。

私:「うん、学校に日本の数学の教科書があるよ♪」
生徒:「・・・」

なぜそこで無言になるっ^^;


あ~、それにしても、ラオスの日差しで髪が痛んでる。。。
週末はがっつりトリートメントしよ~っと。

マークモー(スイカ)

イメージ 1

タラートのスイカ。
どーんっ!!

バーシー

イメージ 1

来月、先輩隊員が任期を終えて帰国されます。
職種は違えど、頼もしく、心強い先輩が帰ってしまう・・・。
寂しいけれど、今度は活動の場所を日本に移して、また活躍されることでしょう^^
・・・そんなわけで、先輩隊員の職場の方がバーシーをするというのでお邪魔させてもらいました。
帰国の挨拶があり、カウンターパートの涙を見てじーんとした私。
まだラオスに来て半年もたっていませんが、なんだか私が帰るんだっけ?と思うほど、感情移入してしまいました(> <)

そしてバーシー。
相手の幸せを願って、腕に糸を巻きます。
まぁこれは前に書いたからいっか~(軽い?)。
(・・・と思ったけど探せなかった^^;まぁいっか~♪)

私もたくさん巻いてもらって、カウンターパートの方にも巻きました。
「寂しくなっちゃうね~」と言うと、「ほんとだね~」と。
ちょっとしんみりした次の瞬間、衝撃的発言。

「ところで、次の人はいつ来るの?」

・・・早っ^^;

そして帰国間近な先輩隊員にちゃっかりいただいてしまいました。
癒しグッズ!

いや~、まったりですわ~。
バニラの香りに癒されますっ^^
週末はキャンドルナイトにしよーっと♪

(あ、でもキャンドルの本当の目的は停電用だと先輩隊員が・・・^^;)

ブンビアラオ(ビアラオ祭りっ!!)

イメージ 1

あまり大きな声では言えませんが・・・。
本日、教師の日と同様に中学校から午後早退の許可をもらってしまいました^^;
しかも理由まで教師の日と一緒です^^;

その理由とは・・・。

「ビアラオ(ラオスのビール)の飲みすぎ」

・・・です^^;

いや、飲みすぎって言っても、トータルであのサンプル?って思われるようなかわいいミニ缶(100ml?)も飲んでないのですが・・・^^;

今日は勤務先の中学校の先生の家が、中学校の敷地の隣に新築されたというので(でもまだ未完成。窓がないから蚊も入り放題^^;デングに気をつけてね・・・)、お祝いにお昼ご飯をご馳走になってきました^^
(・・・日本人だとこの表現に違和感を覚えますよね・・・。でもラオスでは祝われる人がもてなすようなのです)

・・・当然始まりました。

「ビールの回し飲み!!」

同僚の先生は私が飲めないのを知っているから、3口分ぐらいで勘弁してくれたのですが、それが5回回ってきたら・・・^^;

とりあえず、午後に授業のある先生は授業のためにその場を離れ(でも遅刻&すっとばした先生続出!・・・あ、いつものことか・・・^^;)、午後が入っていないラッキーな先生は並行してカラオケ大会が始まりました^^;
私もほんとは授業がなかったけど、事務室に戻ることに。
・・・そして・・・真っ赤になった私に下された判決が「うちに帰って寝なさい!」でした^^;

同僚の先生はここぞとばかりに言いたい放題。
「夕顔おねーさーん!(ラオスでは親しみを込めて年上の女性をお姉さんと呼ぶ)どうしたのかな~?酔っ払っちゃったのかな~^^」
「酔っ払っちゃった夕顔先生もかわいいね~」

・・・。
先生たち、ここは中学校だよっ!
居酒屋さんじゃないんだからっ!!

ピーシーケーム(シーゲームの券)

イメージ 1

私のブログではよくあることですが、タイトルには語弊があります^^;
同僚の彼女が手にしているのはシーゲームの券。
券というと入場券をイメージされると思いますが、これはシーゲームの宝くじの券だそうで。

シーゲームはアジアのオリンピック。
え?オリンピックで賭け事するの!?

彼女いわく、
「これで車が当たるのよ~!!」

・・・一応数学教師の私。
宝くじの当選確率を教えてあげようか・・・なんて思ったけど、夢を潰しちゃいけない!
それにここはラオス、もしかしたら配分を間違えていっぱい当選者が出るかもしれないし♪

・・・それにしても、オリンピックで賭け事するのにびっくりだ・・・^^;
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ