続・ぽれぽれな日々♪ ベトナム編

ラオスとベトナムのぽれぽれな日々でした♪

協力隊(赴任前)

コイシパイパテートラーオ(ラオス、行ってきます)!

とうとう出発です。
私は日本では比較的寒い所に住んでいるので、前泊のために今晩実家を出発します。

…にもかかわらず原因不明の頭痛に悩まされている私。
でももういいや、行っちゃえ~という心境にあります。

一番の不安はやっぱり体調ですが、2年間、健康に過ごせますように。

それではラオス、行ってきま~す^^

パニャニャンハイコイ(がんばれ、私)♪

「6月30日に出発できなければ2次隊(3カ月待ち)ね。」
…と言われていたのですが、行けそうな気がしてきました♪

…なので今日はホテルを予約して、交通機関のチケットを取って…。
ついでに任意加入の年金も一括して払ってきました。

みんなと一緒に行くと思っていたからホテルも旅行日程もみんな同期任せだったけど、
さすがに今回は一人なのでしっかりラオ語を話せないと私、

路頭に迷う。

…なのでちょっとがんばります^^


…と言っているけど、既にタイトルのラオ語が怪しい…^^;

コイミークワムハック(私は幸せです)

…というわけで、予定が未定なため、決定次第お知らせするけど
未定な予定をお知らせしようとメールをしまくりました。

メールの最中にも「そろそろ出発だね」なんてメールをもらいます。
それにも「いや、出発が伸びて…」と返信してます^^;
ふぅ~、なんかもれてる人がいる気がする…^^;

そしてみんなのメールを読んでいて実感するのが、私は色々な人に支えられているなぁということ。

OB会の人たちとは10年来の付き合いもあり、
(…ということは、それ以上前から行きたいと思っていたんだなぁ)
学生時代や就職してからも相談に乗ってもらったり、
大学時代に行きたいことは伝えていたけれどそのままになっていて、
今回決まってから「とうとうですね」と言われたり、
「何か、非常に感慨深いです。私は民間の会社員ですが、教員の先輩方がよく仰っていた、
教え子が隊員として赴任するとはこんな心境なのかと思います。」
と言ってくださったり。
壮行会には忙しい中駆けつけてもらったり、壮行会に行けないけど…と、メールをくれたり、
海外に赴任中の人から応援メールをもらったり、
お世話になった人や昔の職場の人、本当にたくさんの人たちに。

私は、この人たちからもらったたくさんの親切や幸せをラオスにばらまいて、
またラオスから吸収してこの人たちに倍返ししたいなぁと思います^^

コイダイイークトゥワヌン(またやってしまった)…^^;

訓練所時代も色々お騒がせして、私は集団行動ができないことが露呈しておりますが、なんとここにきてまた問題が発生しました。

ちなみに訓練所時代のそれは「皇居での皇太子さまとの接見に行かなかったこと」です。
前日熱が出て往復10時間のバス移動に耐えられないと思ったのです…(T T)


ラオスの健康管理委員の方とも相談したのですが、私の処遇は下記のどちらかになりました。

―佝時期が6月30日になる
隊次が2次隊になる

うーん・・・。
とりあえず,鯡槁犬砲んばります~^^

はぁ~。
,嚢圓韻燭箸靴董一人のフライトか・・・。
みんなを頼りまくる予定だったのに、一人だったら私がしっかりしなきゃだめじゃんΣ( ̄□ ̄)!!

まぁしょうがない。
スワイルワ(援助)しに行って真っ先にスワイルワ(援助)される可能性があるなら、少しでも要因を取り除いておかないと。

・・・というわけで、どっちになるかはまだ分かりませんが、5日間の猶予ができたと思ってぽれぽれとがんばります~^^

ローターブットヌン(ちょっと待って)!

いやいやいやいや、ちょっと待って!

予定は未定ですが、もしかすると、2次隊になるかも!?

え~、1次隊のみんなと、1次隊で行きたかった~。
でも円滑な活動をするためには懸念事項があるなら払拭していきたいし…。

でも気が抜けてせっかく覚えたラオ語忘れちゃいそうだし…。
それに手続き関係を1からやり直すのもたいへんだし…。
それに3カ月もフリーター!?

でもラオ語はちょこちょこやり直せばいいかなぁ。
手続き関係は逆をたどればいいわけだし!
3ヶ月間の中でラオス視察に行って、送るものとかを厳選できるかも…。
この不況時にバイト、みつかるかな!?

うーん、悩む…。

JICAには「自分で判断してください」と言われたので、とりあえず、
明日某所に行って相談してきます。。。

私、友達と約束してすっごい楽しみにしていたゴールデンウィークに、
高熱を出して寝込んでたくらい間が悪いのです。。。

昔、「俺たち、いっつもタイミングが悪いな」って言われたことが思い出される。。。
うすうす感づいてはいたけれど、悪いのは「俺たち」ではなく、「私」な気がする。。。

はぁ。
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ