1

同期の子が「日本から持ってきたサプリがなくなっちゃったらどうしようかな~」と言っているのを聞いて、そういえばこの前お散歩中に、薬局でビタミン剤を見たなぁと思い出しました。
ラオスにいたとき、やる気に燃えたときに限って体調を崩す私に、inglumさんが差し入れしてくれたのがこの手のタイプの錠剤でした!
あのときは本当にありがとうございました~!
名前は憶えていないのだけど、錠剤になっているタブレットを水で溶かすとしゅわしゅわしたオレンジ味の液体になりました。
「ベトナム」+「サプリ」で検索したとき、Beroccaがヒットしまして。


2

3

というわけで、今日お散歩中にふらっと薬局によって聞いてみました。
「Beroccaは置いていない」と言われたのですが、代わりにビタミンと書かれた同じような水に溶かして飲む錠剤を紹介されました。
確かBeroccaの成分には鉄もあったような…と思って聞いたら、錠剤が出てきました。
んー、薬っぽいのは抵抗があるのだけど…でもサプリっぽいし…?
1シート15錠、20,000ドン(≒100円)。
んー、まぁ1か月分で200円なら、試しに買ってみるか~。
成分が強いと困るので、箱に書かれたベトナム語を写真で撮って、アパートに帰ってから、Google翻訳のお世話に。


最初に書かれているFe fumarate 60mgは鉄だろうと思ったのですが、検索すると、「Fe fumarateではないですか?」と出ました。
…え?大丈夫!?
ちょっと不安になりつつも、「フマル酸第一鉄」だそうです。
…。ほぅ?とりあえず、鉄ってことで、1日に必要な鉄分の量を調べると、「1日の鉄の所要量は成人女性では12mg」だそうです。
あれ?60mg多いね?5日分だね?摂りすぎるとどうなるの?と思って調べると、「鉄過剰症のリスク(体内に鉄が過剰にたまり、疲れやすさや肝障害、関節の痛みなどあらゆる症状が出ること)が高まる」と出ました。
上限量は40mg。んー、これは怖い。止めておこう^^;
日本では処方箋がないと入手できない薬も、海外では安価に入手出来てしまうので怖い。。。


4

5

少し歩くとまた違う薬局を発見。
あれ?こっちのほうが大きい、と思ってまた聞いてみたら、Beroccaが出てきました。
15錠93,000ドン(≒470円)、10錠70,000ドン(≒350円)でした。
VitaminC、B群、葉酸、カルシウム、亜鉛、マグネシウムが含まれているようです。
うん、こっちは大丈夫そう^^
ビタミンは果物たくさん食べているから大丈夫かな~と思うのだけど、たぶんベトナムでは取れない栄養素もあると思うから、たまに飲んでみようかな。


ハイフォンに来て1か月。
ざっくり使ったお金の内訳をみてみると…意外に高いのが電気代。
まぁ暑くて夜は寝苦しいからエアコンのお世話になっているし、これは必要経費です。
自分でもびっくりしたのが果物に4,000円くらい使っていたこと。
日本にいるときより使ってる^^;


58

ある日、市場帰りの私の自転車のかご。
グレープフルーツ5個。
同期の子に「果物代が1か月で800,000ドン(≒4,000円)くらい」と言ったらドン引きされました^^;


同期の子:「そのうち体型がグレープフルー(以下自粛)」


…うっ…Σ( ̄□ ̄)!!
でも着ぐるみを想像してしまい、ちょっと入りたいかも…とか思ってしまいました^^