IMG20220213190919 - コピー


以前写真のプリントをお願いしたサイトからまたキャンペーンのメールが来ました。
…とはいっても、この前写真を厳選したからもうプリントしてほしい写真もないんだけどな~と思ったものの、写真のプリント以外に「フォトブック」なるものを発見。

…あ、これおもしろそう。

以前ブログを本にしますよっていうメールが来て、ちょっといいなって思ったのだけど、ラオスの2年分を本にするには料金が高すぎた。
しかも文字が次のページにまたがったりして、使い勝手も悪すぎた。
これなら別にいいか~と思ったのが10年ほど前。

今は安価になりました。
…というわけで、今度は写真を36枚選びました。
前回とほぼ重複(だって厳選したし。…というか、生徒と一緒に撮った写真があんまりないし!)。
そして思い出すベトナムでの日々。

あー。また行きたくなってきた^^

同期の子からの情報によると、私たちの次に行く(行った?)人たちはコロナで1年延期になった上に、派遣が3か月になったとか(ベトナム側の事情らしい)。

話を戻して、フォトブックの話。
写真を選んで、画像をぽいぽい配置しました。
文庫本サイズを選んだため、縦での配置がほとんどなのですが、写真はほとんど横で撮っているのでほぼ全部回転させました。全部横にしちゃえばそういう本としてみることもできる。
…あれ?36枚なのに1枚余る…?
はっ!1枚は表紙になるのかΣ( ̄□ ̄)!!
えー、順番とか考えて配置したから崩したくないー!
しかも1枚挿入とかできなくて、やり直しになりました。。。
面倒だから順番は妥協しながら^^;

写真だけじゃなくて、一言コメントを書けたらいいのに~と思っていろいろいじっていたら、設定できることに気づきました。
…で、やってみると1ページの上側に写真を横に配置して、下の方に文字を入れられることがわかりました。
…あっ、これ、いいんじゃない?
あー、でもまた配置し直しかー。。。

うん、めんどい。
それに写真が小さくなるからやっぱこのままでいいや。

…というわけで完成♪

おもしろかったのが、フォトブックの最後に印刷会社の名前が入っていて、これをトルなら+50円となっていたこと。
なるほど。広告宣伝費的なやつかしら。
他の人に見せること、もしくは自分で見直した時にまた注文するときのためってことかしら。
ふむ。勉強になります^^

届いてみると…。
あれ?写真のクオリティじゃない。
これ、ただのカラーコピーだ。
うーん…まぁ、安かったし…^^;

機会があれば、今度はラオスのフォトブックを作ろうかな~^^