IMG20210824144624

SNSの影響だと思うのですが、ベトナムの人って写真が大好き。
SNSでつながることを躊躇しない人が多いな~という印象です。
そして表示されるアイコンの写真はどこの女優さん!?という人が多いです。
実際、ほんとにきれいだったりかわいい人が多いんですけどね。
顔だけじゃなくて、ポーズがもう女優さんです。

活動の集大成となる時期のほうがお互いいい表情になりそうなので、集合写真を撮っていませんでした。
そしてコロナ禍で避難一時帰国、後に契約解除。

…。
写真がなーい!!

キャンペーンで写真を10枚プリントしてくれるそうなので、ベトナムのときの写真を選ぶことにしました。
きれいな風景の写真はネット上にたくさんあるから、人が写っているのにしよう。
やっぱ生徒や先生と一緒の写真がいいよね~と思ったものの、一緒の写真、あんまり撮ってなかったー・ °・(ノД`)・°・うわぁーん
しかもあの写真!と思った写真は誰かのカメラで撮ったもので、それをもらっていなかったり。
…しょうがないので手持ちの中から選ぶことにしました。

ちなみに、アルバムは協力隊としてラオスに行くときに、辞めた職場の人たちがくれたものです。
別の人から合計2冊もらったので、1冊はラオス用、もう1冊は使っていなかったのですが、今回ベトナム用にしました。ありがたい^^

*****

1枚目
中間報告のときの同期全員の集合写真。
北中部は行きも帰りもハノイの空港、南部は行きも帰りもホーチミンの空港を利用したため、同期の集合写真がこれしかなかった!
女の人はアオザイ(ベトナムの民族衣装)を着ている人が多いです。
個人情報的にお見せできないのが残念。
ちなみに私はアオザイじゃないです^^;
このときはまだ持っていなかったのです~。

2枚目
チャンフー高校3年生の生徒たちとカウンターパートの先生と。
日本語スピーチコンテストで最優秀賞を取った後の写真。
クラスメートが応援に来ていて、みんないい笑顔です^^

3枚目
マリーキュリー高校3年生の生徒たちとカウンターパートの先生と、そのお子さんと。
とある事情により、クラスの子たちが私が泊まっていたアパートに遊びに来てくれました。ありがたし^^
あっ、アパートの人たちとの写真を忘れてた!あんなにお世話になったのにー!

4枚目
チューヴァンアン中学校6年生の子たちと。
学校で日越交流イベントをやったときのだけど、女の子たちが着ているの、日本の着物じゃなくて韓国の民族衣装だと思う…^^;
まぁ数が少なかったし、しょうがないよね。
お祭りのお手伝いに来ていたお母さんも日本語ぺらぺらでびっくりしていたら、日系企業に勤めているのだとか。楽しかったなぁ^^

5枚目
私がアオザイを着ている唯一の写真^^;
この日は忘年会で、生徒の保護者がアオザイをプレゼントしてくれて、みんなでケーキを食べました。
グループごとに音楽を聴いていたりして、よくわからないうちに終わっちゃったけど、帰り道、みんなでできる日本語のゲームをしたりすればよかったなぁと後悔。
急に振られてできるゲームみたいなアイデアをいくつか持っているといいと思います!

IMG20210824144715

6枚目
同期の子と一緒にムアケーブに行ったときの写真。
ぼやけているのは霧がかかっていたから^^;
ほんとはバイディン寺のほうが個人的には印象に残っているのだけれど、一緒に写った写真を見たらこっちになりました。
同期の子、目をつぶっているんだけど。いやー、ほんと、写真がないー^^;

7枚目
北部のサパで有名な棚田を写真に収める私。そしてこちらももやがかかっている^^;
一緒に行った同期の人との写真は、人をとるか景色をとるかで、景色も人もいいっていう写真がなかった。。。
ほんとは棚田+水牛の写真にしようかと思っていて、最後まで悩んで人が写っている写真にしました。

8枚目
同期の子と、ホアロー刑務所の入り口で撮った写真。
歴史が苦手な私だけど、一緒に行った子がいたく感動していたのが印象的で。

9枚目
ふふふ。成田でのお気に入りの場所。トトロの小道と命名!
今回の派遣ではほかの人たちが経験できない「避難一時帰国」+「2週間隔離」を経験できたので、その証拠写真です^^

「これもいい思い出になる」という男それは未来の私が決める By俵万智さん
「これもいい思い出になる」という旅それは過去の私が決めた By夕顔

…これって盗作になるかしら?
俵万智さんの短歌が持つ情緒豊かなところが消え去ってしまったけれど。
むしろ私が空で言えるほど俵万智さんの短歌が好きだっていうことが伝わればいい。
…空で言えたかどうか、確認のしようがないけれど^^;

10枚目
避難一時帰国時の空港での同期の集合写真(合成)。

…括弧、合成!

避難一時帰国、ホテルでの隔離中に派遣元の事務所からメールが来まして。
運動不足解消のためのお散歩から戻ってきたとき、ホテル付近でメールチェックした同期が気づいて、「おぉー、これはすごい。あとで確認してみてください」と、意味深な発言。
それがこの合成写真でした。
何を合成したのかというと…なんと同期4名です^^;
北中部の同期は全部で22人いるのですが、そのうち4人は飛行機の予約が取れなかったらしく、次の日の便で帰国しました。
…なので本当の集合写真は18名。
ところが、職員さんが次の日撮った4名を合成して、22人の集合写真にしてくれました!
すごーい!全然違和感なーい!!
全員マスク姿なのも貴重だな、と思ってこの写真にしました^^

*****

あー、思い出を振り返っていたらまた行きたくなっちゃいました~。
だってねぇ。不完全燃焼で強制的に帰国したわけですから。

飛行機の音がした。
ふと、成田のあの飛行機はどうなっただろうと思った。
今もあの圧巻風景なのだろうか。
夏だなぁ。